ストレッチングサロン blog: 肩こり・腰痛は押したりもんだりだけではダメ!

2016年11月1日火曜日

肩こり・腰痛は押したりもんだりだけではダメ!



こリの原因は、身体の奥の筋肉(インナーマッスル)です。押したりもんだりだけでは届きません、『マッサージに行った日はいいけど、すぐに戻っちゃう~』とうのそのためです!

そのインナーマッスルに柔軟性を与えることができるのはストレッチングなのです!

硬直した筋肉が、関節の負担や神経の圧迫、血行不良をひきおこし、痛みやしびれ等の原因となります。放っておくと骨格の歪みや変形にもつながります。

これらの原因は、筋肉の柔軟性を高め、節可動域を向上させることで劇的に軽減します。インナーマッスルの柔軟性が向上しているので効果も持続します。

スポーツマッサージとストレッチングで筋や筋膜の緊張をインナーマッスルからも取り除き、身体をバランスの良い柔軟性のある状態にすることを目的としています。疲れを感じている時、痛いという感覚がある時、それは身体のどこかが過度な筋緊張をおこしているサインです。放っておくと、関節への負担が増え、骨格の歪みや変形につながる可能性が非常に高くなってしまいます。


その緊張を和らげ、筋や筋膜の柔軟性を向上させ、関節可動域の向上を図ることが、疲れや痛みを改善し、維持していくためには大切なことなのです。

さらに、ご自分でもストレッチングを習慣的に行うことができれば、身体の良い状態を維持し、体調管理をしていくことも不可能ではありません。


ストレッチングサロン